2014年05月22日

谷戸

めっきりブログの存在も忘れてましたが久しぶりにアクセスするとアクセスログもあるようなので久しぶりに写真UP。

近所の谷戸に散歩。
意外と近所でも素敵なところがあるもんで・・・・。

谷戸・・・、谷に挟まれて川が流れているような場所。
ここもそんな場所で自然に囲まれてゆっくりとした時間が流れてます。

IMG_6751.JPG


五月晴れの良い日、、、、紫外線は強いのでスキンケアを忘れずに・・・。
posted by めぐりん夫 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

鴨川シーワールドの見事なシャチ

娘のリクエストでシャチのショーを見るために鴨川シーワールドへ。

数年前にも見たけれど、シャチの大きさと演技に感動した記憶があったので
今回も期待してオープンの時間に合わせて早起き。

さて、1回目のショーのスタート。
と思いきやなかなかショーがスタートしない。。。
10分、15分、、、、
シャチの説明がマイクから流れるだけ。

そしてついに、
「トレーナーとシャチのコミュニケートが取れない状態が続いております・・・」
シャチはどうやら演技をする気分ではないようです。
こんな時もあるんですね。
20131124_1.jpg
1回目のショーはあきらめ他のショーや魚たちをみてまわることに・・・。

そして2回目のショー。

お〜、こんどはショー開始時間から見事にシャチの雄姿。

ダイナミックな演技に今回も満足なシャチショーでした。
20131124_2.jpg

20131124_3.JPG
posted by めぐりん夫 at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

西伊豆の夕陽

西伊豆の沢田公園からの夕日。やっぱり海に沈む夕陽はいいですねー。
20131020_0.jpg

これから冬に向けて空気が澄んでくるとますます綺麗に見えるだろうなぁ。
posted by めぐりん夫 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

中秋の名月

昨晩は中秋の名月でした。帰宅が遅かったので家族でお団子食べて・・・
とはいきませんでしたが帰宅後にベランダから見える月を写真に収めておきました。

中秋の名月とはいうものの満月とは限らないんですね。
たまたま一昨年、昨年、今年は丁度満月だったらしいんですけど、次回の中秋の名月で
満月の日、というのは八年後らしいです

20130920_1.jpg

月って年に数センチずつ地球から離れているそうです・・・・。
posted by めぐりん夫 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

燻製づくり

台風で予定していたキャンプが中止になったのでベーコン用に仕込んでいた肉を川原でかるくやっつけてきました。。。

ということで我が家のベーコン造りの工程を簡単にまとめてみます。

1. 肉の準備
豚バラ、肩ロースなどお好みの肉を購入。安いもので問題なし。

2. 肉の処理
水であらってキッチンペーパーなどで水けをとり、フォークで穴をブツブツあける。

3. 塩を塗る
1kgの肉に対してあら塩40g、砂糖10g程度を準備して肉にまんべんなく塗る。

4. 保存
ジップロックなどに肉と、好みでハーブを入れる。

5. 冷蔵庫へ
冷蔵庫を保存すること5日程度。1日おきに肉をひっくり返す。

6. 塩抜き
ボールに入れて流水にさらして塩抜き。2〜3時間が目安。
端を切って焼いて食べてみて少し薄いなと感じるていどがちょうどいいかも。
20130914_0.jpg

7. 乾燥
燻す前によく煙が肉につくように乾燥。1時間程度。
20130914_1.jpg

8. 熱燻
好みのスモークチップで熱燻。100〜120度程度で2時間くらい。
201110124_2.jpg

20130914_2.jpg

キャンプなどですぐに食べたい場合はそのまま切って炙って食べることもあるけど
少し我慢して1晩おいてからの方が肉も落ち着いて美味。

よく燻された肉は少量でも料理全体によい香りが広がるので、そのまま肉を食べるよりも
食材として使った方がいろいろと楽しめる。
20130914_3.jpg


ということで我が家で薫製するときに使用するのはコレ。


チップはウイスキーオークやヒッコリーが好み。混ぜて使う時もある。




posted by めぐりん夫 at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

夏休みキャンプ

相変わらず久しぶりの更新です。

夏休み恒例のキャンプ報告です。

今年は野麦峠付近へ3泊4日のキャンプ。

酷暑の夏でしたがここは標高も高く朝晩はやや肌寒いほど。

初日は取りあえずテントはって夕食作って就寝。
2目は飛騨高山・飛騨古川散策。
キャンプ場から1時間ほどだけど、さすがにここは山から下りたところなので
30度以上で酷暑。

そんな場所からキャンプ場へ戻ると涼しくてホッとしますね。

で、そんな状況で夕食の準備。こんなチーズも燻製にするとビールのお供に最高デス。

単なる6Pチーズが、、、
20130904_4.jpg

1時間ほど燻すと、、、
20130904_2.jpg
最高のおつまみに。

夜はやや肌寒くなるので焚き火がちょうどいい感じ。
20130904_1.jpg


真夏の下界にくらべて5度〜10度ほど気温の低い乗鞍は真夏でも焚き火で
癒される気候なのでした。
20130904_3.jpg
posted by めぐりん夫 at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

ツールドフランス 新城が逃げてるよYo

まだ序盤だけど今日は新城がスタート直後から200km以上逃げてる。のこり20km位でどうなるかわからないけどこんなにはらはらどきどきのツールは初めて。
歴史的瞬間は訪れるか!?

ちなみに、この写真は今年のものではありません。
20130703_1.jpg

posted by めぐりん夫 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

スーパームーンその後

見事に梅雨らしい天候が続いているお陰で先日のスーパームーンは全く見ることができませんでしたが日本の各所からは素敵な画像や映像がWEBにUPされています。


土曜日に雲の隙間から月を垣間見ましたがいつもより一段と光が目に染みたような気がしました。
posted by めぐりん夫 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

