2020年02月11日

芦ノ湖一周20kmジョグ

箱根にある芦ノ湖。前々からこの芦ノ湖畔を一周してみたいと思っていたけれど観光地であるがゆえに少し敬遠してきたけれどここ最近のコロナウィルスの騒動と時期的なことから今は人が少ないと見込んで本日いざ決行。朝8時前に家を出発。幸い高速道路も順調で芦ノ湖へは9時30分過ぎには到着。湖尻のそばにある芦ノ湖キャンプ場近辺の無料駐車場へ車を駐車。
IMG_5683.HEIC
事前調査だと一周すると20km。まずは時計と反対回りでスタートし湖尻水門まで歩道を走る。湖尻水門から湖畔沿いを進むと未舗装の遊歩道へ。日影はこんな感じでまだ雪がうっすらと。
IMG_5686.HEIC途中1人位しか通れないような幅だったり昨年の台風19号の時の大雨の影響か何かで崩れかけた斜面があったり。
IMG_5687.HEIC
若干のアップダウンもあったりでなんちゃってトレイルランニングの気分も味わえた。10km程走ると湖の南端にある箱根やすらぎの森に到着。
IMG_5688.HEIC
スタート地点の湖尻と富士山が遠くに。そしてここからは舗装道になり国道1号線にぶつかり北上するとまもなく箱根駅伝の往路ゴール地点に到着。
IMG_5692.HEIC
箱根駅伝ミュージアムと箱根関所を横目に再び1号線を湖沿いに北上。まもなく1号線と別れて湖沿いへ進み箱根神社へ到着。せっかくなのでお参り。
IMG_5696.HEIC

IMG_5698.HEIC

箱根神社からは神社通りと呼ばれるやや狭い道路を北上。わずかな区間だけどこんな感じの遊歩道があったけど石が中途半端敷き詰められていてジョグには適さないので車道を走ったほうが無難。
IMG_5699.HEIC
神社通りを進み箱根園に到着。箱根園で水陸両用車が芦ノ湖に突入する場面に運良く遭遇。

まあまあな迫力。そんな様子を見てから再び北上。箱根園からは綺麗に整った遊歩道。
IMG_5702.HEIC
そして湖尻へ到着。
IMG_5705.HEIC
いま走ってきた道は箱根九頭龍の森セラピーロードというらしい。遊歩道が終わり再び道路沿いを進むと桃源台へ。そしてようやくスタート地点の駐車場へ到着し1周ゴール。
IMG_5708.PNG
事前情報通り丁度20kmでフィニッシュ。山あり観光地ありのなかなか良いコースだった。帰りに温泉でも浸かっていこうと思ったけど帰りの渋滞を警戒して早々に帰路へ。

本日のジョギング 20.29km 5:30min/km

本日のコースマップ。
IMG_5710.PNG

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

posted by toru_me at 18:39| 神奈川 ☀| Comment(0) | ジョギング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください