2011年06月24日

じゃがいも

娘が幼稚園のジャガイモ掘りでとってきたじゃがいも。
一人で7kgほどリュックにいれて担いできました。
途中、重くて泣いたりしたみたいだけど近所の友達にも
あげたい、、、などと、いろいろな想いをもって畑から担いできたようです。
20110625_1.jpg

我が家でもいろいろな方法で食べてますー。
20110625_2.jpg
posted by めぐりん夫 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

誕生日

先月は娘の誕生日でしたが、通っている幼稚園でも毎月、その月に誕生日のひとを
祝って、ちょっとした誕生日会を開催してくれます。

その時に聞かれるのが、おおきくなったら何になりたいか・・・・。

娘いわく、「お皿洗い名人」

大丈夫、必ずなれるよ・・・、と思うとともに、なんだかジーンとしてきました。

201110203_1.jpg

posted by めぐりん夫 at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

音楽会

先週末は幼稚園の音楽会。
年少・年中・年長と全員がステージにあがって、順番に合唱。
40分ほどのオンステージでした。
娘はまだ年少ですが、年中・年長の歌は声も揃っていて、
時には振り付けもあり、感心するものがありました。

そんな中、普段の幼稚園生活の中で作成した制作物が
展示されていました。

これは木で作った車。
金槌でしっかり釘をうってタイヤがとりつけられていたり、中には個性的な
デザインのものもあり、3歳、4歳の子なのにびっくりです。

20101207_1.JPG

これは娘作。結構オーソドックス。
20101207_3.JPG

年長になるとこんな複雑なものも作れるようになるんですね。
すごく細かくデコレーションされてます。
20101207_2.JPG
posted by めぐりん夫 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

父親参観

娘の幼稚園にて父親参観。
生まれて初めてです。

娘を幼稚園へ連れて行き、お父さん方はホールに集まり
まずは園長さんの挨拶と、有識者の方の良いお話を1時間ほど聞きました。
いろいろと話を聞いた中で印象に残ったのが
発達段階と発達課題、という話。
人間それぞれにはその年にあった学習が大切で、できなかった学習を
発達してからさかのぼってやっても手遅れになる、、というような話。
例えば適切な時期にハイハイをちゃんとしておかないと、大きくなって転んだ時に
とっさに手をつかずに顔から地面にいってしまうことがあるし、その時に
ハイハイの練習を、、、といってももう遅い。というようなことだそうです。

やみくもに早く歩けるようになったり、言葉がしゃべれるようになったり、
何か大人っぽいことができたり、とか、、、あまり意味無いのですね。
今の親は(自分も含めて)それに一喜一憂している気がしていて、
特に同じ年齢の子と比較して少しでも我が子が早くできれば
何か喜んでしまったりと。。。エOカの力を見て影響されている親は
一度発達過程に目を向けたほうがよいかも。

今やるべきことをじっくりやってから次のステップへ進むことが重要
だと認識させられました。

あっ、このあと娘の園での生活もちゃんと見ました。

posted by めぐりん夫 at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

船の科学館

本日は娘と2人でお台場散策。
久しぶりに来たけど、意外と人少ないかも。
高速1000円になったから皆、車でどこか遠くへ出かけてるのかな・・・。

ということで娘にまかせて歩くと、こういったところにたどり着きます・・。。
2009020328_1.jpg
寒いから早く行こうよ〜っと声かけてもなかなか動かず、、、

で、ようやく到着したのは船の科学館
それまで少し眠そうにしていた娘も館内に入ると目が覚めた様子。

正直、予想以上に展示物が充実していて、大人が楽しい。
ゆっくり、じっくり見ると1日かかるんじゃないかという程。
娘のペースで見て回っても2時間かかりました。

ここは展望台からの眺め。
20090328_2.jpg

これはかの有名な南極観測船・宗谷。
20090328_3.jpg

船内も見学できます。

操舵室からの眺め。
20090328_4.jpg

この小さな窓の外に南極の景色が映っていたんだなぁと
考えると感慨深い思いがしました。
そんな事はお構いなしに、娘は隣で舵を回すのに必死でした。
posted by めぐりん夫 at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

馬事公苑

ちょっと馬を見に、世田谷にある馬事公苑にやってきました。

運よく馬術講習会をやっていたので元気に走っている馬に遭遇。
20090117_1.jpg

乗馬なんてこれまでの人生で全く縁がなかったけど
こうしてじっくり見ていると楽しそう。
20090117_2.jpg

馬術競技をやる人はどういうきっかけで、いつの頃から始めるんだろう・・・。
などと考えながら見てました。

なんとなく馬術競技で検索してみると、馬術競技にもいくつか種類が
あるんですねー。
馬場馬術
障害飛越
総合馬術
耐久(たいきゅう)競技
馬車競技(ドライビング)
軽乗(けいじょう
等など
詳しくはこちら

こちらはちょっと痛そうな落馬のシーン。
posted by めぐりん夫 at 01:49 | Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ヨットハーバー

連休最後の月曜日に、娘と二人で江の島へ。
なぜならば、船が見たい(乗りたい)との本人のご希望。
お風呂で船のおもちゃで一緒に遊んだり、
「う〜み〜は広い〜な〜」って歌ったりするんで、
ちゃんと海に浮かんでいる船を見せようと思ったわけです。

そんな訳で電車にのって江の島へ。
普通ならば江ノ島の参道を通って、そのまま登っていきたい
とこですが、目的は船。人の流れからそれてマリーナの方へ
足を運びました。
そしてお目当ての船・ヨットとご対面。
20090112_1.jpg

20090112_2.jpg

偶然お祭りにも遭遇。
神様を祭った船を、小さい子供たちが引っ張って
練り歩いていました。
20090112_3.jpg

船を見た後はちゃんと江ノ島神社へ。
20090112_4.jpg

あいにく風がつよく海があれていたので
船に乗ることはできなかったけど、たくさんの船とヨットを
見せることができて一応目的は果たすことができました。
20090112_5.jpg
posted by めぐりん夫 at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

誕生日

1月3日で2歳を迎えた娘のお祝いに横浜へ食事へ。
その帰り、みなとみらいの観覧車に・・・。
この観覧車、大きさは"世界5位"とのこと。
一周15分かかるので、娘が怖がって「降りたい〜っ」
って言ったらどうしようかと少し不安だったけど、
乗ってみると全くその心配は必要無い様子。

20090104_2.jpg

言葉を覚えたり、行動をまねしたり今はホントに
いろんな事を吸収する時期なので、ほんの1週間経っただけ
でもたくさんの事を身につけていて時々ビックリします。

今年はそんな娘を見習って我々親もいろいろと
勉強していきたいと思います。

20090104_1.jpg

20090104_3.jpg
posted by めぐりん夫 at 17:46 | ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

こどもの国

昨日は娘と2人でおでかけ。
家から車で20分ほどのところにある「こどもの国」へ。

初めて行ったのだけど、こどもの国はやはり"こどもの国"でした。
動物もいるし、遊具もたくさん。走り回る広場もいたるところにあって
子供は1日飽きることなく過ごせます。
逆に帰らせるのが大変かも。。。
娘もうさぎやモルモットと遊んだり
(正確に言うと、うさぎ達よりもうさぎ小屋のゲージを開け閉めして遊んでいた。)
長いスベリ台を何度も滑ったりとかなり満喫の様子。

20081101_1.jpg

20081101_2.jpg

20081101_3.jpg

今の時期いちょうの木の下には銀杏がたくさん。。。
大量に拾ってビニールに入れて運んでいたおじさんがいたけど、
"ハッキリ言って匂い凄すぎます"
本人も気にしていたみたいだけど、あれじゃ帰りの車は大変だ。

posted by めぐりん夫 at 13:53 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

幼稚園

まだ少し早いですけど、娘の通う幼稚園をどこにすればよいか検討中。

自分自身の子供の頃の記憶はいつまで遡れるかと考えると・・・・、
幼稚園の年少の頃までは思い出すことができます。
印象深い出来事は結構鮮明に覚えてたりします。
たとえば、お遊戯会のはじめの言葉をしゃべったときとか、
園庭のすべり台の下を掘って、カブトムシの幼虫をたくさん
採ったこととか。

子どもにとっては幼稚園は団体生活の大きな一歩。
たくさんの刺激をうけて、今後の成長に大きく影響するものと思います。
そんなわけで、娘の性格に合うような幼稚園が見つかればいいなと・・・。

20080622_1.jpg

昨日たまたま見に行ったところは、園庭開放日で中に入ることができました。
やっぱり、地面が芝生の園庭っていいですね。

20080622_2.jpg

カエルに食べられました(笑)。

まぁじっくり考えていきたいと思ってます。

posted by めぐりん夫 at 20:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

芸術は爆発するか?

近所の生田緑地公園内には、あの岡本太郎さんの美術館があります。
公園へはよく散歩へ行きますが美術館の付近へ足を運んだのは初めて。

森の中に、燦然とそびえたつ塔。
そんなオブジェに引き寄せられるように階段を上っていくと・・・・。
うーん、まじかに見ると結構でっかい。

20080517_0.jpg

美術館の中へは入りませんでしたが、少しでも娘の刺激になるように
次回はフルコースで見学しようと思います。

posted by めぐりん夫 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ストッケ トリップトラップ

娘も満1歳を過ぎ、食生活も大人に一歩近づいてきたかな・・・。
食事も1人で食べるよりも、皆で食べるほうが食欲がよかったり。

今までは床に座らせて食事をしていたけれどそろそろ
一緒の目線で食べれるように・・・と、椅子を購入。

ストッケというメーカーのトリップトラップという製品。
Made in ノルウェー。
パーツの組み合わせで赤ちゃんの時から小学生・中学生
くらいまで座ることができるという一品だそうです。
080122_0.jpg

本日届いたので、夜な夜な組み立てました。
やや遅ればせながら1歳の誕生日プレゼントですね。

ちゃんとすわってくれるかな・・・。

posted by めぐりん夫 at 02:21 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

一升餅

新年あけましておめでとうございます。
新年は妻の実家で賑やかに迎えました。

さて、明日3日は長女の満1歳。
ささやかながら誕生会を催すことになっております。
そんな1歳の誕生日ですが、儀式として一升餅を背負わせます。

この通り、妻の両親に一升餅を用意してもらいました。
080102_0.jpg

何も分からない娘にとっては突然お餅背負わされても意味がわからないと
思いますが、健康に、幸せに育って欲しいという皆の気持ちだけでも
伝わればと思います。。。

posted by めぐりん夫 at 18:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年最後の1枚

今日から妻・めぐりんの実家へ帰省です。
自宅以外での年越しは数年来です。

今年の我が家のニュースといえばやはり長女が誕生したこと。
1月3日で1歳を迎え、ますますおてんば娘へ磨きを掛けることでしょう。

071231_1.jpg

2008年もまたよろしくお願いします!
posted by めぐりん夫 at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

まもなく1年

長女が生まれたのは今年のお正月。
気が付けばもう師走。
クリスマスのイリュミネーションも目にするようになりました。
あっという間の1年。そして娘ももうすぐ1歳。
毎日見ていると実感ないけれど、ちょっと前の写真と比べると
はるかに成長してる姿にビックリします。

子供に負けないように成長しなければと思う今日この頃です。
071126_0.jpg
posted by めぐりん夫 at 23:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

簡単には開かなくなったぞ

オーディオ関連機器の保護の為、早速、妻めぐりんが
強力なアイテムを購入してくれました。

これで安心して長女を遊ばせてあげれます。
071113_0.jpg

当面はこのストッパーでガードできるでしょう。

赤ちゃんのいたずらの大半は、大人の配慮で防げると思います。
無駄に子供をしかったり、イライラしたりすることも防げますしね。
posted by めぐりん夫 at 02:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

あぁっ

長女も生まれてから10ヶ月。
最近はつかまり立ちをするようになり、目につくものは
なんでも触ってみたくなる年頃。
テレビの下にあるビデオデッキやオーディオ機器も、
ガラス戸を開けてガチャガチャやるようになりました。

ある日、CDを聞こうと思ったら、音が出ない。
プレーヤーのほうが不調なのかと思ったらそうでもなく、
CDをよくみると。

071111_1.jpg

成長の姿に、「うーん、たのもしい」と思っていたら、
いつの間にカブリとやられてました。

早速CD類はダンボールに入れてしばらく手の届かない
ところへ移動です。

posted by めぐりん夫 at 09:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

帰省

今週末は私の実家へ。
オトちゃんにとって、私の実家へは初の里帰りです。
目的は「お食い初め」。生後100日を迎えてのイベントです。
 
このお食い初め、
子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに
食べ物を食べさせる儀式。
この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけです。
 
最近は首もしっかり、声もしっかり。
瞬く間に成長していく姿を見ると、うれしい反面、三ヶ月前の
あのちっちゃな姿が懐かしい・・・。なんて思ってしまいます。


 

posted by めぐりん夫 at 08:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

お宮参り

omiyamairi_image.gif
土曜日に近所の神社へお宮参りへ。。
互いの両親があつまり賑やかな日になりました。

神社でお祓いが始まると、ベイビーは元気に泣き始めたので
大切なお言葉は半分しか耳に入りませんでしたが、なんとか
無事に終えることができました。

ちなみにこれがお宮参りの由来です >>>

子供と共にいろんな事を学びますね。
posted by めぐりん夫 at 22:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

一週間

妻・めぐりんとベイビーが実家から我が家へ帰ってきて、
一週間が経ちました。ほんと、ベイビー中心の生活ですね。
とはいっても平日は仕事で朝から夜まで家にいないので
大半はめぐりんがその役目を果たしているのですけど・・・。

ようやくベイビーも自分も一緒にお風呂に入ることに慣れました。
最初は互いにおっかなびっくりで入っていたのでベイビーもさぞや
不安だったことでしょう。最近は気持ちよさそうに湯船に浸かって
くれてます。

今は一緒にお風呂に入りたいが為に、平日はなるべく早く家に
帰れるように頑張ってます。

赤ちゃんの成長なんてあっという間だと思うのでその日その日の
ベイビーとの時間を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。
posted by めぐりん夫 at 23:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

