2013年09月21日

中秋の名月

昨晩は中秋の名月でした。帰宅が遅かったので家族でお団子食べて・・・
とはいきませんでしたが帰宅後にベランダから見える月を写真に収めておきました。

中秋の名月とはいうものの満月とは限らないんですね。
たまたま一昨年、昨年、今年は丁度満月だったらしいんですけど、次回の中秋の名月で
満月の日、というのは八年後らしいです

20130920_1.jpg

月って年に数センチずつ地球から離れているそうです・・・・。
posted by めぐりん夫 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

スーパームーンその後

見事に梅雨らしい天候が続いているお陰で先日のスーパームーンは全く見ることができませんでしたが日本の各所からは素敵な画像や映像がWEBにUPされています。


土曜日に雲の隙間から月を垣間見ましたがいつもより一段と光が目に染みたような気がしました。
posted by めぐりん夫 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

スーパームーン

今週末はスーパームーン。
スーパームーンとは月が地球に最も近づいた時に、満月または新月の形になった月の姿。
詳細はこちら

20120506065121.jpg

ちなみに次回のスーパームーンは2014年の8月11日。

気になるのは天気。台風近づいているけどとっとと通り過ぎて欲しい。
台風一過の晴天の中でスーパームーンを観察できることを祈ります。。。
posted by めぐりん夫 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

豪華客船

昨日横浜の大桟橋に行った時に停泊していたにっぽん丸
豪華客船、いつかはこんな船で旅をしたい。

20130617_1.jpg

日本丸は常に停泊はしていませんが山下公園に展示してある氷川丸はいつでも見学可能。昨日初めて見学したけど何十年も前の氷川丸ですら船内は豪華絢爛。流石に先日八丈島へ行った時に乗船したかめりあ丸とは違いますね。

ちなみに氷川丸の見学料は200円ですが、見学料をはるかに上回るほどの充実ぶりです!
posted by めぐりん夫 at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ツイッターのウィジットの仕様が変わったのかな

数日前からHPに掲載しているツイッターがうまく表示されないようになったので、ちょっと調べたらどうも仕様が変わったみたい。再度ウィジットの登録をしてからソース貼り付けたら表示された。
前よりも少し変わったね。
posted by めぐりん夫 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

アルパカのラベルがかわいいワイン

チリのワインがもっぱらの好みですがいつもよく飲むのはコノスル。リーズナブルで種類も豊富。しかし、チリワインはコノスルだけじゃない。

20130607_1.jpg

ということでアルパカが描かれたかわいいラベルのLaucaというワイン。
昨日のんだのはカベルネソーヴィニオン。意外とさっぱりとしていて肉料理以外でもサラダやあっさりした料理にもあう感じ。値段もリーズナブルでコノスルと同じ価格帯。これはリピート決定かな。
posted by めぐりん夫 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

DAIGOラベルの日本酒が予想以上に美味しかった

竹登元首相の実家は出雲で造り酒屋を営んでいるそうで。。。

このラベル
20130526_1.JPG

孫のDAIGOがお得意のポーズをきめてます。

正直、印象としては話題づくりというかネタ的な匂いがしたので味はどうかなぁと思ったけれど、一口呑んでそんな期待を裏切る味。

原酒なので味も香りも結構強く、口当たりがよいのでグビグビと呑めてしまう。
うむ、DAIGOラベル侮るべからず。

原酒ではないけれど楽天でDAIGOラベルの出雲誉が購入可能。
 




posted by めぐりん夫 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

運動会のお弁当といえば

明日は娘の小学校の運動会。運動会といえばお弁当。そのお弁当のおかずといえばやはり唐揚げでしょう。
我が家の冷蔵庫にも明日の唐揚げのための鶏肉がちゃんとありました。

ところでこの運動会。昔は夏休み明けの9月開催が常識かとおもってたけど今はこの時期にやるんですね。
いつごろからなんでしょう。
正直、まだ小学校に入ったばかりの我が子にとって小学校生活に慣れるのが大切なのに
いきなりの運動会。結構バテテます。まずは学校生活に慣らすのが先じゃないかなぁ。
まぁ、いろいろな都合があるんですかね。

ということで初めての小学校の運動会。天気もよさそうだしはりきっていきます。
posted by めぐりん夫 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

代官山で見たピタゴラ的な演出

代官山のT-SITE GARDEN GALLERYで期間限定で開催していたAGFの紅茶のプロモーションでNHKのピタゴラスイッチ的な面白い演出を行っていました。アナログな仕組みにディスプレイやゾートロープ(覗き絵)を組み合わせ最後にはサプライズ的な演出。

子供がかなり楽しめる演出ですね。

スタートはこうして木の玉を上から転がして、、、
20130513_0.JPG

すると電車が発車してレールの上を進みます。
20130513_1.JPG

で、途中はかなり端折りますが最後にはお試し用の紅茶粉末スティックと実際の紅茶が入ったカップがでてきます。
20130513_3.JPG

詳しくはこちらの動画にて。


大人でも楽しめるなぁ。
posted by めぐりん夫 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

やっぱ更新が滞りますねー

facebookやそのたSNSにくらべるとどうしてもBLOGの更新は疎かになっちゃいますね。
ほんと発信する側の気持ちと受信する側の気持ちが合致しないとなかなか継続することは難しい。
http://copygr.am/toru_me/
やはりこんな感じで写真中心でお送りします。
posted by めぐりん夫 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

季節もの

またまた久しぶりの更新ですがこの季節ならでは・・・、という写真

そろそろ食べ頃かな。
そう、干し柿。

本日のBreakfast。
干す前は単なる渋柿が寒風にさらすこと数週間。
見事に上質な甘い干しがきに変身。

干し加減で果肉のトロッとした感じが変わっていくのがわかります。

皆様もぜひお試しあれー。
 
posted by めぐりん夫 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

タイワンリス

先日訪れたリス園ではリス達に自由にふれあうことができる場所が・・・。
写真は外来種のタイワンリス。
見た目はとても愛らしいのですが、実は鎌倉ではこのタイワンリスが繁殖しすぎて公害になっているとのこと。
20121015_1.jpg

するどい歯で、仏閣や森林を傷つけてるらしいのです
20121015_2.jpg

見た目はかわいいんだけど歯が非常にするどくてあっというまに傷だらけに・・・。
リスには悪気はないんだけどねぇ。
posted by めぐりん夫 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

仙丈ヶ岳

山に登ってきたんで写真UP。
南アルプスの仙丈ヶ岳(3033m)という山。
今回は日帰り登山。
前日仕事が終わってから麓まで車で。夜中着で明け方まで仮眠して早朝から登山。
平日にも関わらず結構な人がいるもんですね。

途中にこんな雪渓もあるので飽きずに登れましたね。

20120808_3.jpg

頂上直下の山小屋から。

20120808_1.jpg

頂上からの写真。
天気がよく、木曽駒ケ岳方面、八ヶ岳、乗鞍、槍ヶ岳、そして富士山のまで眺めることができましたね。
20120808_2.jpg

やはり日帰りはもったいない。
山小屋泊まって綺麗な星も見たかったですね。

posted by めぐりん夫 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

自己最高。2位表彰台!!

自己最高。2位表彰台!!


3位、2位ときて、次は優勝しかないな・・・。

posted by めぐりん夫 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

GW

ゴールデンウィーク真っ只中ですけど仕事の関係で後半は普段通りの生活してます。
なにやら60日以上ブログの更新をしていないようで、トップ画面に広告が表示されてしまったので
とりあえず前半に行った伊豆の写真でものせておこうかと。

こちらは伊豆の石部にある棚田。ちょうど田植えの準備をしている人たちがいました。
こんな山間の機械の入らないところで何も田植えをしなくても・・・、と思うのですが
昔ながらの景色・風土!?を残そうという試みがあるみたいです。
オーナー制をもうけているようで区画ごとに公募しているみたいです。
http://www.ishibu-tanada.com/
学校や団体への貸し出しもしていて体験学習に使用したりしているようです。
ちょうどこの日も県内の学校のバスが生徒を運んできていました。

20120505_1.jpg

とブログかいているとメニューにInstagramのアイコンが。
ということは直接Instagramからブログ更新できるのかな・・・。
あとで調べてみよう。

さぁ明日も仕事だがんばろう。
posted by めぐりん夫 at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

COPYGRAM

Instagramでアップした写真のアーカイブが見れるサイト。
ちなみに私のアーカイブURLはここ。
http://copygr.am/toru_me/

アカウント所有者なら、まとめて写真をダウンロードできるしなかなか便利!
posted by めぐりん夫 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

気づけば師走

この前暖かかったと思ったら、急に寒くなってきましたね。
秋の景色をあまり楽しむ暇もなくいつの間にか冬に突入。というかもう師走ですね。
20111208_1.jpg

紅葉はまだかなぁと思ってたら、もう葉っぱも散りかけてたり・・・。
20111208_2.jpg

温泉にでも行きたいなぁ。
posted by めぐりん夫 at 00:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

鎌倉散歩

11月だというのに、水に入ってる気持ちいい陽気。
IMG_3270.JPG

そんな鎌倉のパン巡りで仕入れたパン。
IMG_3278.JPG
どれもおいしいけど、どの店もことなる路線。
posted by めぐりん夫 at 01:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

燕岳

写真.JPG燕山荘からの朝日
posted by めぐりん夫 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ヌリカベ

久しぶりに更新しました。
そして久しぶりに壁を塗りましたー。

20110717_0.jpg

これで廊下はすべて完了。

あとはどこを塗るのか・・・。
posted by めぐりん夫 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

