2013年07月04日

ツールドフランス 新城が逃げてるよYo

まだ序盤だけど今日は新城がスタート直後から200km以上逃げてる。のこり20km位でどうなるかわからないけどこんなにはらはらどきどきのツールは初めて。
歴史的瞬間は訪れるか!?

ちなみに、この写真は今年のものではありません。
20130703_1.jpg

posted by めぐりん夫 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ひょっとすると・・・

ツールドフランスも21ステージ中、15ステージを終了。
いよいよアルプスの難関、山岳ステージに突入。

注目の日本人も、頑張ってます。
なんとか残っているというよりは、結構余裕をもって走っている感じ。


これはひょっとすると、パリまで走り切ることができるかも・・・・。
勝負は明日、明後日のアルプス山岳ステージ、16、17ステージ。
そして20ステージ。

16ステージ アルプス山岳
17ステージ アルプス山岳
18ステージ 個人タイムトライアル
19ステージ 平坦中心の移動ステージ
20ステージ 最長登坂距離21.1km。平均斜度7.6%のモン・ヴァントゥー山頂がゴール
21ステージ パリヘ凱旋

優勝争いも面白いけど、今年は日本人の活躍もおおいに見どころ。
楽しみです。
posted by めぐりん夫 at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

自転車ツーキニスト

いつか試そうと思ってました。
家から会社まで自転車で行こうと・・・。
ただし、いきなり平日だとすこし不安なので休日にまずは試走を。
と思い、先日日曜日に決行。

多摩川を渡り、世田谷通りをひた走り、
三軒茶屋→渋谷→六本木→銀座→都内某所の事務所まで。
およそ1時間30分で到着。それにしても車の多いこと多いこと。
車道は路駐の車や配送中で停車している車。そして突然飛び出してくる車など・・・
危険が次から次へと襲ってきます。
距離にして片道25キロだけど、なんだかその倍以上走ったような疲れ。
これじゃ通勤にはNG。

平日の通勤時間はもっと危険が多いだろうし、帰りの夕闇の中ではなおさら。
命がいくつあっても足りません。。。

やっぱり自転車は安全な場所を綺麗な空気を吸って走るのが一番です!!
posted by めぐりん夫 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

始まりました

今年のツールドフランスは日本人が2人も出場しているということで
日本のメディアも例年よりも注目しているようですね。

引っ越して以来、スカパーの視聴環境がないので毎日結果だけを
WEBで見るだけです。。。

今年のスタートはなんとモナコ。ツールでモナコ走るの初めてかな、、、


いよいよ今日から山岳ステージ。
新城・別府の日本人はもとより、引退から復帰したアームストロングの走りにも注目です。
posted by めぐりん夫 at 09:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

早朝サイクリング

今朝は一人早起きして早朝サイクリング。
5時過ぎに起きたけど、もうこの時間でも十分明るいね。
こんな早起きして自転車のるのは、学生時代の朝練みたい。

とりあえず多摩川沿いを河口に向かって走ると、、、。
桜、もう満開のところが結構ありますね。
朝早いからまだ花見客もいなくてとても得した気分。
20090405_1.jpg

二子玉あたりを走っていて思ったのが、土手際まで家が立ち並んでいることにびっくり。
それもたいした堤防が無いので、少し増水したらすぐ浸水するんじゃないかと、、、

やっぱり、そういう時はこうなるのね
posted by めぐりん夫 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

最終戦

今シーズン最後の野球。神宮外苑球場。
12月だというのに日向はポカポカで気持ちよくプレーができました。
2か月に一回くらいのペースで行われる試合。
練習はほとんどしないのでボール触るのも実は2か月ぶりだったり・・・・。
そんな状態でもまぁ、皆それなりに。
結果も1点差でなんとか勝ちました。
相手は会社のお客さまのチームなんですが。

20081220_1.jpg

いよいよ年の瀬ですね。
皆さん年賀状は書きましたか?
posted by めぐりん夫 at 00:06 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

リサーチ

久しぶりに汗ばむほど自転車に乗りました。
今日は天気もよかったので昼過ぎからサイクリング。
以前住んでいたところだったら学生時代からの練習コース
に行ったりと・・・いろんな行き先が頭に浮かぶのですが、
まだ引っ越し間もないので近隣の地理がよくわかってません。

とりあえず、横浜方面に。

あてもなく走るのもなかなか面白いものですね。
最初にたどり着いたのは、ららぽーと横浜。
専門店街がかなりの広さで、はじめての人にとっては
どこに何があるのか???。時間をかけてじっくり訪れる必要がありそうです。


CA3A0039.JPG

次にたどり着いたのは、港北にあるショッピングモール。
モザイクモール港北。ノースポートモール。港北みなも。
といった複数のモールが隣接しています。

とりあえずサイクリングがメインだったので、
1つだけ覗いてみましたが、やはり今度ゆっくりと時間をとって
出直したいですね。

モールの中にはこのような観覧車までありました。

CA3A0040.JPG

サイクリングしていて思ったのは、意外とアップダウンがあることですかね。
前の住居周辺は平坦がほとんどだったので、同じ距離走るにも結構脚にきたかも。

また、天気のいい日には周辺リサーチにサイクリングに出かけようと思います。
posted by めぐりん夫 at 22:04 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

創部75周年

自転車部創部75周年の記念祝賀会が開催されました。
遠方から来た方も大勢おり、なつかしい面々も。。。

あらためて感じるのがOBの高齢化。
我々30歳代で参加したのはごく一部で、あとは50歳代以上が中心。
30歳〜40歳代にかけて、ちょうど仕事や家庭のほうに目一杯で、
なかなか時間がとれないという状況がおおいのではないかと思います。
私も例外ではなく、昨年コーチを引退したのもそんな理由からです。
とはいえ極力時間があれば、部の活動に参加できればと思います。
やはり長い伝統を受け継ぎ、下の代に引き継いでいかなければ
いけませんので。

そんな祝賀会で、最後に部員から一言ずつ。。。
皆しっかりとした頼もしいコメントを述べておりました。
20080216.jpg


posted by めぐりん夫 at 12:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

サイクルモード

幕張メッセへ行ってきました。
友人M氏の働きぶりを見に!?・・・・。
今年のcolnagoブースも賑わってましたね。
071119_1.jpg

ここ最近の自転車ブームで会場全体も以前より
来場者が多かったような気がします。

今週から私の働いている業界の展示会も幕張メッセで開催。
昨日から幕張通いです。早起きでガンバリマス。
毎年毎年のイベントですが、いいかげん国際展示場に変更して欲しい・・・。
出展者・来場者皆の共通の想いに違いありません。
posted by めぐりん夫 at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

インカレ

夏の終わりは恒例のインカレ。
今年はここ数年で一番熱かったです。
気温ではなく走りの方が・・・・。

ということで写真中心でご報告します。

一つ目のメダル。
070902_0.jpg

070902_1.jpg

ついに真中に・・・。
070902_2.jpg

昨年は結果が残せなかったロード。。。
070902_3.jpg

今年は4年生が上位入賞。
070902_4.jpg


見事完走果たすも惜しくもポイント取れなかった3年生だが・・・
残り15kmで悟りの境地。来年はロードの大黒柱へ。
070902_5.jpg


今年は主将を中心にチームとして大きく成長した1年。
このインカレでいいモノを見せてくれました。
引退する4年生には、本当に感謝です。
下級生は4年生が残したものをしっかり受け継いで
いってほしいです。

posted by めぐりん夫 at 00:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

全日本学生選手権自転車競技大会

久しぶりに学生の試合に行ってきました。
今回の大会はトラックの試合。福島県の泉崎村まで行ってきました。。。

大会は土日2日間で行われましたが日曜は天候不良により一部の
競技が決勝まで行われず消化不良の大会となってしまいました。

我が校の選手もスプリントでは準決勝までに2名が勝ち残り、
決勝で同校対決なるかという楽しみな展開になりましたが、
雷雨のため中止。
詳しいもようはこちらでご確認を。

8月はいよいよ学生の大会では一番の目標となる大学対抗選手権(インカレ)。
選手の調子も上がってきているだけに楽しみです。

070728_0.jpg

070728_1.jpg
posted by めぐりん夫 at 00:12 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ツールドフランス

今年は見てません。。。
ここ最近、自転車界ではドーピング違反、または疑惑のある選手が多数。
昨年まで活躍していた選手も例外ではありません。
そんな訳で、スカパーでjsportsの契約をわざわざしてまで見たいとも
思わなくなってしまったのです。
まぁ、ただで見ること出来れば見るんでしょうけど。

一応、WEBで結果だけはみてましたが、またもやファンを裏切るような
ことがおきてしまいました。
先日ステージ優勝を飾ったアレクサンドル・ヴィノクロフ。
試合後のドーピング検査で陽性反応。すぐにチーム共々出場停止。

ここ数年は特に厳しくなってきたドーピング問題。にもかかわらず、
まだこのように違反する選手(それもトップチームの有名選手)
がでてくるということは、かなり根が深い問題。
ドーピングが定常化していて、それ無しにはやっていかれないのかも・・・。

今週末は久しぶりに学生の試合に行ってきます。
福島の泉崎でやるので近くのOBはぜひ応援よろしく。
posted by めぐりん夫 at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

母校

早慶戦、ハンカチ皇子、、、なんていってマスコミにとりあげられている
けれど、我が部も頑張ってます!!
昨日も学生個人ロードでは、3位入賞、西日本実業団でも我が校の
選手が活躍。後輩の活躍にうれしい限りです。

正直ななところ、スポーツ競技はメディアに注目されるか否かで、
競技レベル自体が左右されるもの。

日本で一番メディアにも国民にも注目される学生スポーツは
箱根駅伝ですが、その他の競技にも目を向けてほしいものです。
posted by めぐりん夫 at 00:54 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

やはり地獄の・・・予兆

石廊崎合宿4日目。
弓ヶ浜〜伊豆高原〜国士峠〜湯ヶ島〜仁科峠〜松崎〜蛇石峠〜弓ヶ浜。
150km程の練習。地獄の仁科、鬼の蛇石を登りました・・・。学生がね。
距離的にはそこそこでしたが、峠多く、練習の負荷は高め。
 
今日は風が強く、西伊豆海岸線は風にあおられながらの走行。
ご苦労様でした。
 
070322_0.jpg
posted by めぐりん夫 at 00:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

合宿

学生は19〜25日まで伊豆の石廊崎(弓ヶ浜)で合宿中。
私も21日の練習開始に間に合うように20日帰宅後、
弓ヶ浜へかけつけました。
久しぶりの石廊崎合宿で楽しみにしておりました。
なにがってコースの過酷さが・・・・。
自分自身も学生時代に経験しており、その苦しさは体験済み。
 
本日のコースは、
弓ヶ浜〜天城峠〜土肥峠〜松崎〜マーガレットライン経由で弓ヶ浜へ。
約140kmほどでしたのでまだまだ余裕のある選手も。
 
明日は地獄の仁科(峠)、鬼の蛇石(峠)。っと当時呼んでました。
私は明日の練習後帰宅するのですが、

ほんとは明後日のコースがより激しいので
見届けられないのが残念・・・。
 
 070321_0.jpg
 
弓ヶ浜は人も少なく静かでとてもよいとこですよ。 
 
070321_1.jpg
 
 
 

posted by めぐりん夫 at 17:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

練習

本日は学生の練習へ。
久しぶりの伴走。
150km程のロード練習でしたが、今日のように温かい気候だと
気持ちがいいです。
って車の中じゃ私はあまり関係ありませんが・・・。
070303_1.jpg

ところでこの時期多いのがやはり道路工事。
今日もあらゆるところで工事の連続。
予算消化の為の工事も多いんだろうな。。。
ホント無駄な工事はやめてくれいっ。
070303_2.jpg



posted by めぐりん夫 at 18:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

ウィンターロード第二戦

東京都の自転車競技連盟が主催のロードレース。
25日に行われたレースにて我が校の選手が優勝しました。
三週間前に行われたクリテリウムでも手ごたえのある
走りをしていたので、確実に力がついてきたということでしょう。
今シーズンの活躍が楽しみです。
posted by めぐりん夫 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

明治神宮外苑クリテリウム大会

日本学生自転車競技連盟創立70周年記念のレース、
明治神宮外苑クリテリウム大会開催。
最近我が校の学生も地道に練習を重ね、選手個々の底力が
アップしてきているので今日のレースも楽しみにしてました。

ということで、結果はこちらの学生のブログにて。
日々の地道な練習がすこしずつ結果に現れており、各自手ごたえのあるレース
だったと思います。

久しぶりの自転車レースだったので写真多めでいきます。

場所は神宮外苑、1.6KMの周回コース。
070203_0.jpg

選手のレベルによって4つのカテゴリーに分けられてレースが行われました。
070203_1.jpg

070203_2.jpg

ロードのエース。
070203_3.jpg

ロード、期待の新人。
070203_4.jpg

下位のカテゴリーではあったものの見事優勝したトラック(短距離)選手。
070203_5.jpg

表彰台での振る舞いがぎこちないんだよなー。
もっと強くなって表彰台慣れしてくれよな。
posted by めぐりん夫 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

自転車少年記

最近たまたま書店に平積みになっていたこの本を読んでみた。
「自転車少年記」
1108_0.jpg

主人公が小さい頃に出会った自転車。
自転車と共に歩んできた少年時代、青春時代を描いたもの。
なんだか主人公を自分に重ねてしまう気がした。
この本、ドラマ化されて今月の23日にテレビ東京で放映とのこと。


posted by めぐりん夫 at 23:54 | Comment(1) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

サイクルモード2006

11/4〜5、幕張メッセで開催されたサイクルモード2006へ行ってきた。
もちろん自転車部同期のまこっちん(mako-logブログのオーナー)もきてるぞっ!
ご存知の人も多いかと思うが、彼はイタリアの名車"コルナゴ"の敏腕営業マン、
且つチームNIPPOの現役選手でもある。

会場につくと、幕張というロケーション的にかなり厳しい所にも関わらず、
かなり大勢の人たちが来場している。
自転車への関心がすこしずつではあるが高くなってきている証拠かな。

こちらは自転車ツーキニストの疋田氏。
自転車ツーキニストとは、自転車通勤する人ってことだ。
この人、自転車通勤にまつわる本など書いていたり、いろいろな雑誌に執筆
したりしてます。
1105_4.jpg

中央は前回オリンピックのロード代表選手、鈴木真理選手。
この前の二宮ネタを引きずって申し訳ないが、彼は二宮町出身である。
1105_5.jpg

そしてこれがコルナゴのブースだっ。
1105_0.jpg

はいっ、まこっちん。自転車業界では顔のひろ〜いまこっちんは終始
忙しい様子で、接客やら同業者への対応やらに追われてた。。
1105_1.jpg

まこっちんトークショー。喋りもバッチリだったよ。
1105_2.jpg

最後に、ハイッ。
1105_3.jpg

posted by めぐりん夫 at 21:24 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

