2013年05月15日

焚き火

キャンプの夕食後の楽しみはやはり焚き火。最近はこの焚き火でマショマロを焼いて食べるのがマイブーム。

20130515_1.JPG

キャンプ場では直火は大抵禁止なので、焚き火台の上で燃やしているのだけど
先日のキャンプではずいぶん派手に火を焚いたので焚き火台の金属が随分まがったしまったみたい。

それにしても木がはぜる音はなんとも落ち着きますね。
posted by めぐりん夫 at 01:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

代官山で見たピタゴラ的な演出

代官山のT-SITE GARDEN GALLERYで期間限定で開催していたAGFの紅茶のプロモーションでNHKのピタゴラスイッチ的な面白い演出を行っていました。アナログな仕組みにディスプレイやゾートロープ(覗き絵)を組み合わせ最後にはサプライズ的な演出。

子供がかなり楽しめる演出ですね。

スタートはこうして木の玉を上から転がして、、、
20130513_0.JPG

すると電車が発車してレールの上を進みます。
20130513_1.JPG

で、途中はかなり端折りますが最後にはお試し用の紅茶粉末スティックと実際の紅茶が入ったカップがでてきます。
20130513_3.JPG

詳しくはこちらの動画にて。


大人でも楽しめるなぁ。
posted by めぐりん夫 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

飴ちゃん

先日の旅行中に店先でみかけたちょっと面白いパッケージ。

20130512_1.JPG

アメノミクス
中身は飴。
甘いものを食べて元気を出していきましょう。

こちらの飴は西伊豆のココでかえます。
らっきょう飴で有名!?


posted by めぐりん夫 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

安城岬

GWに伊豆に行った時に田子周辺から堂ヶ島まで激しい渋滞。正直今までに経験したことがないほどの混み様。みんな加山雄三ミュージアムの駐車場に入って行くんですね。強風で遊覧船も出船していない様子にも関わらず。

そんな人たちをしり目に仁科まで・・・。
観光ガイドや地図にはあまり掲載されていないけどとてものんびりできる公園を発見。
それが安城岬

遊歩道があり岬の先端まで歩いていくことができます。
結構な道なのでサンダルなどではなくちゃんとした靴がいいですね。

先端からは先ほど激込みだった堂ヶ島を一望。
20130510_1.jpg

歩きにつかれたら公園内の足湯へ。。。

人もすくなく穴場的なとても良い場所です。
posted by めぐりん夫 at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

五右衛門風呂

GWを利用して西伊豆にキャンプへ。キャンプ場には大抵シャワーや、設備が良いところはお風呂がありますがここはなんと
五右衛門風呂。
それも本格的に薪で火をガンガンたいています。

20130508_1.jpg

家族風呂(予約制)となっていて一回40分の利用となりますが家族でゆっくり入るには十分。
窯の下から熱がフツフツと伝わってくるので窯に直にお尻を付けると、アツっとなります。
もちろん火の見張り番をしてくれるおじさんがきちんといるので安心して入浴することができますYo。

こんなに本格的な五右衛門風呂はなかなか体験できません。本当に貴重です。

posted by めぐりん夫 at 23:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

やっぱ更新が滞りますねー

facebookやそのたSNSにくらべるとどうしてもBLOGの更新は疎かになっちゃいますね。
ほんと発信する側の気持ちと受信する側の気持ちが合致しないとなかなか継続することは難しい。
http://copygr.am/toru_me/
やはりこんな感じで写真中心でお送りします。
posted by めぐりん夫 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

季節もの

またまた久しぶりの更新ですがこの季節ならでは・・・、という写真

そろそろ食べ頃かな。
そう、干し柿。

本日のBreakfast。
干す前は単なる渋柿が寒風にさらすこと数週間。
見事に上質な甘い干しがきに変身。

干し加減で果肉のトロッとした感じが変わっていくのがわかります。

皆様もぜひお試しあれー。
 
posted by めぐりん夫 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

タイワンリス

先日訪れたリス園ではリス達に自由にふれあうことができる場所が・・・。
写真は外来種のタイワンリス。
見た目はとても愛らしいのですが、実は鎌倉ではこのタイワンリスが繁殖しすぎて公害になっているとのこと。
20121015_1.jpg

するどい歯で、仏閣や森林を傷つけてるらしいのです
20121015_2.jpg

見た目はかわいいんだけど歯が非常にするどくてあっというまに傷だらけに・・・。
リスには悪気はないんだけどねぇ。
posted by めぐりん夫 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

